ザ・誰


 「♪誰っだ(シャーン) 光あふれる世界にぃー 誰っだ(シャーン) 嵐を起こーすのはー」とは宇宙刑事シャ○ダーの素敵なテーマ曲ですが、そのザ・「誰」のライブが次でした。トップのテキトーな絵はピートさんが腕をブンブン振ってギターを弾いてるところです。3分の力作(笑)今日も風車のように振るは振るは。あれでちゃんと音出すのは相当むずいでしょ。気づいたのは、あの回転はどっちにも回るんですねー。知らんかった。ロジャー特技のマイク振り回しも初めて生で見たー。マイクで一人キャッチボール(キャッチマイク?)、慣れてましたね。さすがはデビュー40年のバンド!見た目はおじいちゃんなのに「年寄りの冷や水」って普段使わない言葉があてはまんないくらいエネルギッシュでしたね。動きを見てるだけでもおもろかったね。観客のノリもすんごいの。おじさん多いのかと思ってたけど、僕の周りは若い人がほとんででした。一人白髪のおじさんがノリノリなのを見て、「この人何年来のファンだろー」って考えただけで思わずグッときました。そんで最後にピートが御年59にしてギターをぶち壊した!あまりの衝撃にあいた口がふさがらなかった。いやー、いいものを見せてくれました。セットリストは以下(転載)。


ライヴ・アット・ロイヤル・アルバートホール

  1.CAN'T EXPLAIN
  2.SUBSTITUTE
  3.ANYWAY ANYHOW
  4.BABA O'REILY
  5.BEHIND BLUE EYES
  6.REAL GOOD LOOKING BOY
  7.WHO ARE YOU
  8.5.15
The Ultimate Collection [BEST OF] [FROM US] [IMPORT]  9.LOVE REIGN OVER ME
 10.MY GENERATION
 11.WON'T GET FOOLED AGAIN

 〜encore〜

 12.PINBALL WIZARD
 13.AMAZING JOURNEY
 14.SEE ME FEEL ME
 15.LISTENING TO YOU


 ちなみにフーのドラマーは3代目(?)でリンゴ・スターの息子ザック・スターキー。父親譲りのテクニシャンでした。今はオアシスのドラムもやってますよー。ギャラガー兄弟、ドラマーが怪我しただけでクビにするとはどういう奴らだー。
つづく

ちなみに、フーの生リハーサル(オデッセイ設営バイト)は昨日の日記