2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追加。

はてな住人の方で、アシッドジャズのオススメを書いてくれてる方がいました。参考にしようー。こちらのブログです。

続き。個人的には 

ジャミロクワイは高校の時に友達が好きで教えてもらったんだけど、(ちょうどVirtual Insanityの頃かな)そいつはシングルボックス持ってるくらいはまってた。その頃のイメージが強いのがあるのかもしれないけど、ジャミロって初期の方がいいんだよなー。黒…

「死ぬには若すぎるよ」by Jay K

先日、研究室の後輩とjamiroquaiの話をしてたんですが、アシッドジャズについて気になったんで調べてみました。 「ジャズで踊る」――このジャンルを端的に表すならば、この一言に尽きるだろう。アシッド・ジャズは、ソウル・ジャズ/ジャズ・ファンク/ヒップ…

感謝。

id:TESSYさんからトラックバックを頂いてました。どうもありがとうございます!

空耳発見

KEANE 1STアルバム「HOPES AND FEARS」より。"CAN'T STOP NOW" 0分35秒くらいのところ。「ドアの汗だ〜」何の脈絡もないですが。お持ちの方、ご確認よろしく〜。 ホープス・アンド・フィアーズ 僕らの中では麻雀ソングで通ってた(誰も知らないか(笑))NAD…

続き

the whoの音楽は関係なしでも普通に楽しめましたね。だけどストーリーをさらに盛り上げたことは確か。ブライトンの浜辺でジミーが歩きながらかかる「LOVE REIGN OVER ME」が最高に良かった。ロックオデッセイでのフーの生ライブを思い出しました。あの曲もや…

「今払ってやるぜ」

カッコいい!若かりし頃のスティングが、「さらば青春の光」って映画に出ているのをご存知の方は多いと思いますが、その中で、暴動を起こして訴えられて裁判で罰金を申し付けられるんだけど、その判決に対してスティングが言うセリフ。つーかスティングカッ…

ベルボーイ

朝ドラヒロイン中越から中越に“こころ”の電話

新潟県中越地震の被災地にNHKの朝ドラヒロインから激励の電話があったことが29日までにわかった。昨年放送された「こころ」に主演した女優、中越(なかごし)典子(24)がドラマの舞台にもなり、今回大きな被害が出た小千谷市や山古志村の関係者に「…

聴いてみたいCD(メモ)

the rapture / the coral / Air(from France) / mansun / moby / doves / the zombies / Jeff Buckly / Tom Macrae / the Libertines / ニール・ヤング「ミラーボール」 / 電気Groove / フリッパーズ・ギター / blurの1st / 808 state「ニュービルド」「90」…

先輩のオススメCD

Tortoise / mice parade / Squarepusher / COMPUTER SOUP / DUB SONIC / IVY / L7 / Ash Ra Temple

追加。

「クリエイション・レコーズ物語」とレーベルについて、はてな住人のかたのブログでこちらにも解説がありました。

上記のクリエイション関係。

いろいろ商品が出てます。 まずはクリエイションのコンピアルバムで、「CREATION RECORDS International Guardians of Rock 'n'Roll 1983-1999」(題名かなり長い)。 前にクラブイベントでDJの方がかけてたんで気になってたんですけど、どこ探してもなか…

creation records

先日の日記で少し触れましたが、oasisやPRIMAL SCREAMが所属していたレーベル、「クリエイション・レコーズ」についてのサイトがありました。非常に詳しい解説で助かります。主催者のアラン・マッギーがボビーとつるんでいたことや、MY BLOODY VALENTINEのLO…

今日は音楽ばっか。

英国大物DJ、ジョン・ピール氏死去

the trust lifesから。色々な方のブログで見かけたんですが、恥ずかしいことに亡くなるまでどういう方か知りませんでした。BBCのジャケにJohn Peel Sessionって書いてあるのは見たことあるような気もしましたが。彼がいなかったらニュー・オーダーもスミスも…

カナダの教科書に載っている一部が省略されている地図

こちらの方のブログで見つけました。これってどういうこと??カナダでは北朝鮮も韓国も「なかったこと」になってんの?そうするとキム・ジョンイルもいなくて、オリンピックなんかで韓国とかと戦うときにはどこの国だと思ってんだろ。一般的ではない地図と…

やったぜ

オークションで落としたNew Orderの「3 16」が届いた。やべえ、楽しみだ!

読書感想文ジェネレータ

おお、最近はこんなのあるんだ。実際に夏目漱石「こころ」で作ってみました。 課題作品:こころ 先日、たまたまこの本が原作の映画をテレビで見て、原作を読んでみたいと思い、図書館で借りてきました。 わたしが好きな「ごんぎつね」に比べるとちょっと長い…

ほほう

クリックすると磁場で遊べます。joy divisionのジャケが作れるかも?? マイヤヒー(http://www2.aqweb.net/ikari/flash/maiyahi.html)これうける。

感謝!

id:republic1963さんからトラックバックを頂いてました。ご紹介ありがとうございます。あれだけ「大味」なガンダムは初めてみましたが、ツッコミのうまさにも脱帽!

つづき

これって、その人の音楽趣向が結構出てくると思う。みなさんもやってみて下さい! あ Ash い Ian Brown う Weezer え Extreme お Oasis か Guns N’ Roses き the Kinks く Kula Shaker け The Chemical Brothers こ Korn さ the The し Cymbals す the Stone…

音楽アーティストで50音を埋めてみる

コチラのブログで見つけました。後でやってみよ〜。

言葉遊び

へえ

最近ネットなどで「misc」ってつづりを見ることありませんか?調べてみたところ"miscellaneous"の略だそうです。Yahoo!の辞書によると miscellaneous 〔形〕《限定》 1 〈物事などが〉種々雑多な(ものからなる),寄せ集めの 〜 information 雑多な情報 〜 …

掘り出し物 

(マイ)ブラブラしてたら似たような風景ばっかで迷ってしまったんだけど、そこでCD屋を発見。安いので4枚も買ってしまった。しかも4枚で630円。値段がおかしいけど得した。買ったのは以下。 james - Strip-mine Lisa Loeb - Firecracker hurricane #1 - h…

昨日は

友達がパソコンを買いたいということで、秋葉原に付いていきました。昼飯を食べようということでチェーン店じゃない牛丼屋に行きました。牛丼専門「サンボ」。店に入ったらなんか雰囲気がピリピリしてて、妙な緊張感。私語を慎まなきゃいけないような空気。…