2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的名盤その5

リニューアルしました。簡単に紹介します。 Theatre Brook「Special」 日本人離れしたルックスと濃ゆいキャラクターの佐藤タイジ率いる骨太ロックンロールバンドのベスト。「ありったけの愛」「カウント9」「涙の海」「まばたき」など名曲ぞろい。ジャケは…

the mars volta/Frances the Mute

まだ少ししか聴いてませんが、相変わらずやばいです。どこかに書いてありましたが、「音の情報量」の多さにビックリしますね。1stと比較すると、よりヘヴィでアルバムの統一感が増しましたね。1stはそれぞれの曲が独立して輝いてましたが、こちらは一曲一曲…

最近気になってるグッズ。

学生時代よりも自由に使えるお金が増えたので、最近色々と欲しいものが出てきてやばいです。お盆に使いすぎたので自粛するべきなのですが…。 iPodに録音機能を追加できるもの。写真の左の穴がマイク、右のえぐれてる部分がスピーカーらしいです。これがあれ…

オアシス単独公演決定。

the trust lifesさんより。サマーソニックの感動再び、という感じですね。千葉マリンスタジアムを埋め尽くしての全員大合唱は忘れることができません。 ところで単独公演の値段が7000円って考えると、サマソニのコストパフォーマンスがいかに良いかを実感し…

次に欲しいのはコレ。

こちらはイギリスの3大ロックフェス*1の一つグラストンベリー・フェスティバルのベストアクトを選りすぐったもの。収録は以下(パクりです)。・Matinee(Franz Ferdinand) ・Driftwood(Travis) ・We Come 1(Faithless) ・A Disign For Life(Manic St…

オススメDVD

アマゾンのポイントが余ってたのと、前から欲しかったので今回購入しました。ライナーによると、BBCの長寿人気音楽番組「Later with Jools Holland」に出演したアーティスト達(主にUK)のライブ映像を、音楽性である程度まとめたもの。ポール・ウェラーや…

今週のスヌーザー

ラーズ特集だったので思わず立ち読み、というかコレ目当てで読みに行った感じなんですが。伊藤政則並のテキトー男タナソウお得意の暴言の数々に、思わず笑いながら見てました。特に挙げませんが、幼稚なことを言い切ってるんだけど読んでるこっちが不安にな…

最近のヘビロテ。

ライブ終わってからこればっかり聴いてます。次に聴いてるのがコレ。我ながら、わ、分かりやすい…。当ブログの個人的名盤1をIPodのプレイリストに落としててそのまま聴いてるのよね。 The La’s「The La's」 _______ The stone roses「the stone roses」

Oasis

まったり歩いてる人々を横目に、50mが10秒台で走れるくらいのペースで走る。走る。走る。マリンスタジアムのすぐ外で新曲「ライラ」が聴こえてくる。もう少しだ。 中に着いてみると千葉マリンスタジアムが超満員に。オアシス人気はかげりかと思ったが安心し…

The La’s

まんをじして現れたオッサン4人組。メンバーの顔はほとんど知らなかったがさすがにアルバムから15年。リー・メイヴァースは特に。考えたらイアンと同世代だもんな。そりゃ年取るわ。繊細な雰囲気、時折見せるニヒルな笑顔がイメージどおり。ベースのジョ…

The La'sへ

やっぱり居座ると強いもので、いつのまにやら前から2列目に。待ち時間が長く、1分が10分にも感じられるドキドキ感。や、やばい。となりに居た人とラーズ話で時間をつぶしながら待つ。大阪だとThere she goesを二回やったとか、ラーズのベーシストのジョ…

Teenage fanclub

こちらは一曲だけ知ってたけど、正直聴いた瞬間に思い出した程度のど素人。でも周りの熱狂ぶりとメロディにやられました。これも良かった。ライブ後にCD購入。そしてお次はザ・ラーズへと。

bloc party

一曲も知らずに参加。待ち時間にどんどん人が集まってくる。どうやらこれは期待できそうだと思った。ライブ開始、一曲目からアップテンポでパワフルな曲が盛りだくさん。これはやばかったね。 ブロックパーティ終わってホントはカサビアンに行こうと思ったけ…

サマソニ2日目。

グッズを買ってたら11時半まで。二日連続一バンド目は見られず。メッセに戻るのがめんどいというか友達が見たいってことでリップスライム。ヒップホップ(特に日本の)は初めてで馴染めなかったけど、だんだんお祭り気分が楽しくなった。まぁまぁ。jointは…

NIN

トレント・レズナーのナイン・インチ・ネイルズを省略して「トレンチ・ネイルズ」。楽しい相棒のid:rg7-421氏と僕とで命名しました。知ってる曲は2・3曲しかなかったけれど、やはり圧倒的な存在感がありましたね。どんな曲をやっても様になるっていうのが…

Ian Brown

いやー、イアン良かった!ローゼズの「I wanna be adored」から始まりMade of stoneやらWaterfallやらShe bangs the drumsをやってくれましたね。ソロの曲でぼくの大好きな「F.E.A.R.」をやってくれたときはローゼズの曲と同じくらい感動しましたね。泣きな…

初日

幕張メッセ。グッズを買ってるうちに12時過ぎに。なので残念ながら今回オレンジレ○ジの次に楽しみにしてた雷RIZE図は断腸の思いで断念ウソ。Lui XIVをチラッと見たがイケメンな感じでありがちだった。 休憩したかったのでオ○ンジレンジはこれまた断腸の思…

サマソニからもう一週間だ。

忘れないうちに感想やら。

サマソニ

ラーズが最高すぎて終わってからしばらく放心状態に。 イアンがアドアードやらウォーターフォールやら演奏、泣きました。 オアシスが千葉マリン満員の観客を沸かせてリブフォーエバーやシャンペンで絶叫。何もかもが熱かった…。

ギターウルフ「Golden Black」

ギターウルフのベスト。勢いで買っちまいました。演奏下手すぎですが、めちゃめちゃ熱いですね。ノイズがすごすぎてスピーカー壊れそう(笑)。「環七フィーバー」「ジェットジェネレーション」とか「ロックで殺せ」が好きです。中に「新幹線ハイテンション…

最近更新が滞ってますが。

フジロック行きたかったな。あいにくの雨だったようですが、うちのアニキも参戦してたんで、感想聞いたらいいねえと連発してました。ベック・アジアンダブファンデーション・サンボマスターが熱かったようですね。あと佐野史郎が出てたらしいのが非常に謎で…