2010-01-01から1年間の記事一覧

メモ

マグナス・ヨルト IKE QUEBEChttp://d.hatena.ne.jp/ecrn/mobile?date=20100422オープン ビリーコブハム サイモンフィリップス

デイブ・ウェックルさんのドラム講座

レギュラーグリップ編

昔のいいともはこんなこともやってたんですね。

Night In Tunisia MJQ + タモリ(tp) モダンジャズカルテットとのコラボ。タモリのトランペットを初めて聞きました。なんだかおもしろいね。

フュージョン特集

ジャズ:Hank Mobley三部作というものがあるようだ。

最近ハンクモブレーのリカード・ボサノバが好きなんですが、そのハンク・モブレーには三部作があるそうですね。というメモです。 Hank Mobley - Recado Bossa Nova 【ハンク・モブレー三部作】 『SOUL STATION』BLUE NOTE 1960 http://www.amazon.co.jp/exec…

ブルーノート・レーベル物語

ジャズの名レーベルのお話です。 リハーサルをしっかりやるというのは聞いてましたが、リハにもギャラを払っていたとかびっくりですね。食事等も用意して黒人のミュージシャンたちが飛びつく理由がよくわかります。ブルーノートの名盤と呼ばれるものがこうい…

Jazzおすすめ

またおすすめをいただきました。ありがとうございます。その他最近知った曲。 Chick Corea関係 Chick Corea - La Fiesta 同じくStan Getzバージョン Return To Forever Returns - No Mystery AL DI MEOLA - 地中海の舞踏 John Coltrane関係 John Coltrane - …

ジャズライブ行きました:小山彰太(Ds)、林栄一(Ts)@陀瑠州(松本)

前にジャズ喫茶エオンタでチラシが置いてあったので、気になっていたところ行ってみました。前半はサックスとドラムの二人で奏でるフリージャズが延々とつづいて、なんだかすごいけど正直かなり面白くなかったんですがw、途中で他のお客さんが混じってピア…

ジャズドラム叩いてきました。

楽しかった!ピアノの方とウッドベースの方がとにかく上手くて、足をひっぱらないように毎日車のハンドルをたたいて練習してましたw曲は 「L-O-V-E」 「New York State Of Mind」 「a night in Tunisia」 です。やりきった感があるなー。よかったよかった。…

ジャズ:アフロ・キューバンのおすすめ

最近アフロ・キューバンの曲が好きです。アフロ・キューバンというと、当時ジャズをやっていた人たちが、キューバの音楽を自分たちなりに解釈し、ジャズに取り入れたものだそうです。実際のキューバの音楽とは厳密には違っているようなのですが、別の形とし…

やる夫で学ぶモダン・ジャズ その10

そのうちコンサバティヴな演奏スタイルのジョージ・コールマンと、新しいことをどんどん演ろうとするリズム隊の間で軋轢が生じます。結局コールマンは前述の「フォア」のライブのすぐ後辞めてしまいます… そこでマイルスはトニーの推薦でエリック・ドルフィ…

やる夫で学ぶモダン・ジャズ その9

【フリー・インプロヴィゼーション】最後の主人公はマイルス・デイヴィス。 59年にモード・ジャズを導入し、60年代のジャズありかたの1つを提示しました 次の録音は1961年の「オレオ」です。 独立したトレーンや大ベテランのブレイキーがモードの演奏や斬新…

やる夫で学ぶモダン・ジャズ その8

【第4章 その1 「新主流派」とフリー・バップ】さて私たちは60年代の代表的な2つの潮流、ファンキー・ジャズと、音楽理論の破壊で新しい表現を模索しようとしたフリー・ジャズを観てきました。ここではいよいよやる夫さんが一番最初に聴いた。「新主流派」…

やる夫で学ぶモダン・ジャズ その7

【フリー・ジャズ】 それまでのジャズファンの心をつかんだファンキー・ジャズに対する反動から、60年を前後してアヴァンギャルド・ジャズやフリー・ジャズが徐々に存在感を増してきます。アヴァンギャルドは音楽理論に従いつつも音程や拍を意図的に正しい位…

やる夫で学ぶモダン・ジャズ その6

?1960年代 ファンキー・ジャズ、フリー・ジャズ、新主流派の3流派のせめぎ合い(モダンジャズの総決算) 【2つの流れ ファンキー・ジャズとフリー・ジャズ】 50年代前半に出現したハードバップ。このハード・バップが起点となり、その後10年間でジャズの…

やる夫で学ぶモダン・ジャズ その5

アメリカ東海岸を席巻したハード・バップと時を同じくして西海岸で拡大したもうひとつのメインストリーム、ウェストコースト・ジャズを紹介しましょう。ウエストコースト・ジャズはハード・バップと理論上の区別はありませんが、西海岸特有の文化・雰囲気に…

やる夫で学ぶモダン・ジャズ その4

【参考:モード、ジャズのアドリブについて】 さて50年代後半、マイルスはファンキー・ジャズやインター・プレーの概念の登場で、最初の成熟をみたモダン・ジャズに新たな流れを作るべく、先ほどのビル・エヴァンスや作曲家たちと協力して、新たな演奏方法を…

やる夫で学ぶモダン・ジャズ その3

後半で紹介する3人の率いるバンドは、ハード・バップの演奏方法・理論を進化させ、ジャズの表現方法を飛躍的に発展させました。まずはアート・ブレイキ―&ジャズメッセンジャーズ 「コンファー・メーション」 「モーニン」 彼の率いたバンド、メッセンジャー…

やる夫で学ぶモダン・ジャズ その2

?〜1910年代 ジャズ誕生前夜(黒人音楽=ラグタイム、マーチング、ゴスペルだった) 省略?1910-1920年代 ニューオリンズ、ディキシーランドジャズ(ジャズの誕生と拡大) 省略?1930年代 スウィングジャズの時代(ポピュラー音楽としてのジャズ) ビリー・エ…

やる夫で学ぶモダン・ジャズ

全体的にゆるい感じですが、とってもわかりやすく勉強になります。以下引用、編集 - その1 【年表】(斜め読みでけっこうです) (年代は目安)?〜1910年代 ジャズ誕生前夜(黒人音楽=ラグタイム、マーチング、ゴスペルだった) ?1910-1920年代 ニューオリ…

ジャズの目標

こういうのができるとかっこいいですね。Chick Corea - Spain Oscar Peterson - cakewalk

11/11はポッキーの日

今日は朝からかなり意識してたんですが、売店でさり気なくポッキーを買ってたら、おばちゃんに「今日はポッキーの日だって知ってた?」って言われて、「それを見越して買いました」 って言う会話でお互い笑顔に。 なんだかとっても気持ちの通じた瞬間でした(…

ご当地グルメ:金沢カレーなるものがあるらしい

ソースをかけたカツとキャベツが乗ったカレー。シルシルミシルサンデーでやってたんですが、ちょっと食べたいな。 長野県にもあるそうです↓ http://turbancurry.web.infoseek.co.jp/index.html

きゅうりが好きです

突然ですが、昔からきゅうりが好きで、丸々一本を塩だけで丸かじりしたりします。味噌をつけても、ポン酢でも美味い。あと、袋に輪切りにしたきゅうりと塩昆布とごま油と鷹の爪を入れて軽くもんだ、簡易浅漬けも好きです。 今日の晩飯で食べたきゅうりは、醤…

映画「ラウンド・ミッドナイト」を観た

バド・パウエルがモデルになった、ジャズミュージシャンが主役の映画。バド・パウエルは実際はピアノなんですが、この映画の主人公のデイル・ターナー(架空の人物)はサックス奏者として描かれています。時代背景はおそらく1960年代、当時アメリカで一種の…

Jazz勉強中です

最近ジャズが好きでホームページ等をいくつか調べているんですが、最近知ったこと。(間違ってるかもしれませんが汗)兼備忘録。ビバップ:1940年代にチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーなどが始めた、これまでのビッグバンド形式から脱却して少人…