車での小旅行

 千葉と茨城に行ってきました。九十九里浜〜銚子〜水戸。

 夜2時前に横浜出発。アクアラインに乗り、海ほたるを観光(3000円)。 早朝6時前に九十九里浜の一松海水浴場。めちゃきれいでした。日の出が5時20分のはずが、曇ってていつの間にか日が出てました。ここで日の出を見る予定だったのにー。屏風ヶ浦。崖の上から太平洋を見ました。なかなかの絶景。地球の丸く見える丘展望台。なぜかうんこのにおいがしました(笑)このにおいがなかったら景色はパノラマだったのにな。犬吠埼。99段の螺旋階段がきつかったですが、灯台から見えた景色はなかなか。銚子で秋刀魚の焼き魚定食を食べた。
 水戸に入り、納豆のお店に。納豆を買った。兼六園に続き日本三名園の一つ、偕楽園に行ってきました。入場料無料だけあって、近所の公園化してました。中でも好文亭は190円取るだけあって気に入りました。表門も良かった。
 日本で最初にラーメンを食べたのは水戸黄門さまらしく、水戸で水戸藩らーめんを食べました。924円。塩ラーメンに分厚い肉やメンマ、チンゲン菜や椎茸、松の実やクコの実など入って、四角い太麺でした。それに5種類の薬味を入れて頂くのですが、食べてみると普通のラーメン。横浜名物の家系ラーメンに比べると格段に体に良いみたいです。普通においしかったですが、値段を考えると話題性のみで一度食べれば満足のような気がしました。
 土浦周辺をグルグル回って、横浜に着いたのは夜12時。一睡もせずに20時間くらい運転。しんどかったー。やっぱり夜発旅行はしっかり寝とかんとだめやね。今回は興奮して久しぶりに眠れんかったのがつらかった。だけど、すごいおもろかった〜

こちらもどうぞ。MÅ$Åさんのブログ「Make it happen...」