朝ドラヒロイン中越から中越に“こころ”の電話

 新潟県中越地震の被災地にNHKの朝ドラヒロインから激励の電話があったことが29日までにわかった。昨年放送された「こころ」に主演した女優、中越(なかごし)典子(24)がドラマの舞台にもなり、今回大きな被害が出た小千谷市山古志村の関係者に「頑張ってください」などと電話で伝えていたもの。

 中越地震発生後、自身のHPで《NHK朝の連続テレビ小説「こころ」でとてもお世話になった新潟の小千谷と六日町そして山古志村、このたびの地震で大変な事になってしまい、本当に胸がつぶれる思いです》と心情を告白。

 さらに、《山古志村の長島村長さんとは、お忙しい中お電話でお話ができ、お元気そうなご様子に少々ホッとしました。大変微力だとは存じておりますが、何か私にできることがあればと、いま考えています》とつづっている。

 また、29日のスポーツ報知では、中越がドラマの監修にも携わった小千谷市の会社社長に連絡をとり、激励した様子も伝えられている。

 「こころ」すげー見てたよ。中越地震って見るといつも中越典子を思い出してたんだけど。だって被りすぎでしょ。ドラマで山古志とか六日町がすんごい出てて、主人公役の女優が中越でしょ。大変そうだけど、「こころ」の電話で元気を出してください。