今日の新選組!

 最高。やばかった。今までで一番面白かった、っつーかマジで泣けた。林権助(のちのちまで土方と行動を共にする)が出てきただけでもう号泣。僕の中での「燃えよ剣」の土方と山本耕史の土方がここでやっと重なって、もう泣ける泣ける。その上、源さんが最後周平を守って死ぬシーンなんて、涙で目が曇ってまともに見れませんでした。他の人が「源さんマトリックス化」をネタにしてました(笑)。セットがちゃっちいとか、CGが安っぽいとか、僕はもう「そういうもの」として見ちゃってるから全然気にならなかったな。源さんが初期の初期からおなじみの源さん。一番人間味あふれるキャラクタの源さん。特に取りえもなくただ付いてきてる普通の人だった源さん。その源さんが最期に一番輝いてた。三谷幸喜氏の源さんへの愛着とか心遣いが感じられて良かった。最期くらいスポット当ててあげてもいいじゃん、って思った。
次回は草磲君がでるみたいだ。香取慎吾草磲剛って組み合わせがなかなかオモロそうだ。
新選組!ネタの他の方のブログを読んでて、僕は自分のことを非常に単純だと思った。ちょっとでもアツいシーンが出てくると、話のアラとかどうでもよくなって泣いてしまう。うちのアニキにもよく「涙が安すぎる」とか突っ込まれるけど。「アルマゲドン」でもオヤジ(ウィリス)のかっこよさに号泣したけど、さすがに後で考えると話が馬鹿馬鹿しすぎて流した涙がもったいなかった気がした。でもまあいいや。そういう自分が好きだな。