注目URLのっとり。

 はてなだけじゃないようです。キワめて悪質ですね。それで関係ありそうな人・会社がすでに割れてるようですね。宣伝目的でやったのか、ブログのシステムに対するいたずら目的でやったのか、第三者がこの会社に対する嫌がらせでやったのかはわかりませんが。「自由からの遁走 - おれおれ、バアちゃん。ミュウドクダミだよ。」さん。
 しかも、「〜を含む日記」でのヒットがかぶってるんでよくよく見てみたら、これって非常に数の多いHP全部にリンクにしてあるみたいですね。さらに悪質ですよ。初期に作ったと見られるブログ(2004年8月)みると、割とまともなんですね。ということは、はじめに宣伝目的でブログを一個作ってみて「あっこれ使える」ってひらめいたんじゃないかと。ワルのりで組織ぐるみで作って、エスカレートしたのが今の結果なんじゃないでしょうか、と私は踏んでおります。こういうことが起こった後にすぐ対処できるようにして欲しいですね。じゃないと注目URLの意味がなくなりますよ。
 ところで、googleで「レーザー加工」と検索したら、上から3番目に出てきました。→「googleでの検索結果」。割とまともな会社なんですかねぇ。HP見た限りだとそうは思えませんが、わからん。ほかのページでは政治家の麻生太郎総務大臣(だっけ?)をダシに使ってるし、今回ので知名度が上がったことは確かでしょう(会社名はわかんないけど(笑))。