上に関連して

 最近2ちゃんねるが最新メディアかつ圧力団体と化してますね。前者は寝屋川事件の少年実名報道はあの掲示板が無ければ発生しなかったことだろうし、新聞・テレビよりも早い2ちゃん経由のニュースなどもあるし。まあネタも多いんでしょうけどね。
 で後者の話。架空請求業者とのやりとりは非常に勉強になったし、遊びながら悪者退治をしてるようで非常に好感がもてる(少々悪乗りが過ぎるが)。匿名の多数の人間が、今までとは違って簡単に抗議ができてしまう、この手軽さがちょっと危険なんですよね。しかも何かアクションを起こした結果を報告すると、自分がヒーローになったような錯覚を覚えるんでしょう。
 この圧力団体、方向を間違えない限りは認めてよいものだと思うんだけど、その方向が気まぐれだからなぁ。一貫したポリシーなんてある訳がないし、流行というか面白そうなネタに食いつきやすい傾向もあるし。といいつつそれはブログにも共通することですね。まぁ、とにかく扱いには注意しましょうね。