Fitter, Happier, More Productive... radiohead - Fitter, Happier

O・K・コンピューター
 id:rg7-421さんがO・K・コンピューターを愛聴してるそうなので、僕もまた聴いてるんですが。「Fitter Happier」の歌詞がヤバいです。日本語訳が手元に無いので自分で訳してみます。結果、他の人の訳と全然違いますが。ま、いいや。


 Radiohead 「Fitter Happier」 lyrics

より適応し より幸せに
より生産的に
快適に
飲みすぎない
レーニングジムで定期的に運動(週三日)
同世代の職場の同僚とうまくやる
リラックスして
上手に食事する(電子レンジで調理した夕食や油ぎった食事は食べない)
辛抱強い優良ドライバー
より安全な車(後部座席では赤ちゃんがニッコリ)
よく眠る(悪い夢は見ない)
被害妄想に駆られない
すべての動物を大事に(クモを排水溝に流したりしない)
古い友達と連絡を取り続ける(時折呑みに行くのを楽しむ)
(道徳的な)銀行(壁の穴)で時々信用をチェックする
親切のための親切
好きだが惚れてはいない
老人のための慈善
日曜には輪になってスーパーマーケットに群がる
(蛾を殺したり、アリを熱湯に投げ入れたりしない)
洗車をする(同じく日曜日)
もう暗闇や昼間の陰は怖くない
もう十代の頃のバカをしたりやけくそになったりはしない
もう子供じみてはいない
よりよいペースで
よりゆっくりと、より計画的に
逃げる機会は無く
今は自営業
関心がある(しかし力が無い)
権限も教養もある社会の一員(理想より実益を好む)
公衆の面前では泣かない
病気になることも無い
雨天用のタイヤ(赤ちゃんを後部座席に縛り付けないで済む)
良い思い出
良い映画でまだ泣ける
まだ唾液をつけてキスする
もう空っぽではないし、取り乱したりもしない
猫のように
杖に頼って
凍った冬の糞に向かって進む
(弱さを笑う能力)
穏やかに
適度に
より健康に
より建設的に
ブタ
オリの中の
抗生物質漬けにされた


 最後の3行が凄すぎる。ありきたりな幸せなんてクソ食らえっていうThom Yorkeのメッセージ。コンピュータボイスで感情がこもってないところが、非常に恐ろしい曲です。リピートで聴いてたら寒気がしてきたYO…。

ちなみに、この歌詞を書いたとき、トムは何も書けなくて悩んでいたそうです。ある日、思い浮かんだ言葉をリストに作成。それをPCに打ち込み、コンピューターで音声化させたものらしいです。知らなかった!⇒参考サイト