華麗なるギャツビー


華麗なるギャツビー ロバート・レッドフォード主演。普通の青年ニックの隣には、謎の富豪ギャツビーが住んでいる。頻繁にパーティを開いているようだが、本人はあまり人に姿を見せない。あるときパーティに招かれたときからニックとギャツビーの友人関係が始まる。ニックが仲介でギャツビーが昔の恋人デイジーと再会することで二人の間に再び愛の炎が燃え上がる(昼ドラ風)。デイジーはお金のためにギャツビーを裏切り、お金持ちと結婚した経歴があるが、夫婦生活はギクシャクしている。二人の関係が周りの歯車を狂わせて行くが…。
 初めの方は展開があまりなくて、見ながらちょっと退屈してました。後のほうになるとストーリーが進み、ラストは非常にさわやかでした。ただちょっと物足りなかったかな。ギャツビーのキャラクタは良いのですが、ストーリーの山場が無さ過ぎてもう一押し欲しかったです。
スティング この邦題、非常に好きです。「偉大な」よりも「華麗なる」の方がギャツビーのキャラクタを的確に表していると思います。あと若いころのロバート・レッドフォードはホントにブラピに似てハンサムで、とても爽やかでした。75点。
 ロバート・レッドフォードが出てる映画では「スティング」がめちゃ好きです。みんなでよってたかって一人の金持ちを引っ掛けるお話です。オススメ。