フライド・グリーン・トマト


 メアリー・スチュワート・マスタースン、ジェシカ・タンディキャシー・ベイツ主演。ジェシカ・タンディがおてんば娘イジーとしっかり者の少女ルースの物語を語る。
 イジーは兄が交通事故で死んだショックからグレて、毎日盛り場に繰り出しているが、彼女の母親に頼まれたルースが彼女を連れ戻しに行く。だが、イジーにしだいに感化され、二人は親友に。ルースは結婚し、幸せいっぱいかと思いきや、夫の暴力で悲惨な結婚生活を送る。イジーはルースを夫から離して町に連れ戻すが、居所をつかんで夫がやってくる。イジーはなんとか夫を阻止しようとするが…
 だいぶ前に見たことあったんですが、内容を忘れてたので今回見ました。感想はというと、非常に良かったです。ありそうでなさそうな物語を老婆がキャシー・ベイツ扮する中年女性に語るんですが、回想シーンの物語がとても面白い。主人公ジーンに感化されておばさんが次第にはっちゃけていくのも面白かったです。これは一見の価値あり。ちょっぴりホロっときますよ。87点。