示現流兵法〜初度篇〜

 モリネ力氏よりネタの提供を頂きました。ありがとうございます。
 これは何をやってるかというと、剣術流派の紹介ビデオですね。安っぽい映像と動物園やジャングルみたいな叫び声、あと途中に出てくるめがねの人(右上の画像の人)の動きが完全にいっちゃっててすごいことになってますね。だいたい「再起」ってなにが再起なんだろ。わからん。
 まあとりあえず上のリンクをクリックして見て下さい。真面目にやってる本人たちには非常に失礼ですが、クスッと笑っちゃいます。
 直リンクはどうもという方はHPからどうぞ→示現流東郷財団

 あんまりボロクソに言っても可愛そうだから一応フォローを入れておくと、上のこの財団は鹿児島の薩摩示現流というものらしくて、始祖は江戸時代、薩摩藩東郷重位って人がお坊さんに師事して剣術を習い、薩摩に持ち帰って独自の発展をさせたものだそうです。剣を垂直に立てて構え、「チェー」とか「キエェー」とか叫びながら、てこの原理ですばやく切りつけるようですね。
 …にしても安っぽいビデオとメガネ君の動きは無しでしょ。自分が江戸時代の侍だったとしたら、こんな連中が来たら怖くてチビりそうですよ(笑)何されるかわからんもんね。