モーグル

 NHKのジャンプとか見てたらいつの間にかモーグル女子が始まってたorz...でも予選だからまあいいや。
 モーグル女子って、しょうがないかもしれないけど男子に比べるとスケールが小さく見えてしまうんですよね。でも、コザックとかバックフリップは好きですよ。あとマスコミがめちゃもてはやしてるけど個人的には上村愛子とか里谷多英とかその人自身にはそこまで興味はなくて、見たいのはあくまでスピードとエアーですね。上村は今回3D系エアーの特訓してたみたいで、かなり期待してたんですが予選は見逃してしまいました。決勝は起きててみる予定。
 モーグル男子、前回のソルトレークオリンピックのときに漫然と見ていたモーグルで、他の選手と全く違うエアーをやってたジョニー・モズリー選手を見て、思わず目を疑いました。「なんだこのワザは」って。彼は昔エアリアル(ジャンプ台から飛んで縦回転と横回転の回数を競うフリースタイルのスキー競技)をやってたらしく、当然と言えば当然のワザなんですが、他のだれとも違って、さらにレギュレーションが追いついてないエアー「ディナーロール」を見せてくれたときの衝撃は今でも忘れません。
 でももう引退してしまったのか、今回は出ないみたいですね。次のオリンピックでは何をやってくれるんだろうって4年前からずっと期待してただけに、めちゃめちゃ残念。まあ、しょうがないか。日本勢でいうと、ソルトレークでは附田雄剛選手がかなりしょっぱいエアーをしてしまったのが印象に残ってます。