海鮮ひつまぶし@築地(絶品!)

 神奈川在住Oni-Shevchenko氏のところに遊びに行き、ジンギスカン&海鮮ひつまぶしを食しました。ジンギスカンも美味かったけど、築地「魚河岸千両」で食べた「海鮮ひつまぶし」はマジでやばかった!!美味すぎる。。
 ①約12種類の海鮮が乗ったご飯にわさび醤油をかけてそのまま頂く。(ウニも乗ってるが、これはよけておく)これは当然美味い。
 ②3種類の甘煮とウニと海鮮とご飯をしっかりかき混ぜて、全体が黄色くなった状態で頂く。一瞬ウニを混ぜてしまったもったいない気がしたが、これがもう。。。絶品すぎる。
 ③最後にだし汁をかけてお茶漬けとして、マグロや鮭の身が熱でほんのり白く、身がしまった状態で頂く。これも美味しい。

中では特に②の食べ方がイチオシかな。もう大満足でした。築地の魚を食べると「か○ぱ寿司」とか行けなくなるかも。その他、店出てから外で売ってた焼ハマグリもかなり大きくて美味かったです。海が近いっていいことだなあと実感。名古屋の「あつた蓬莱軒」の元祖うなぎのひつまぶしも最高なんだけど、こちらもなかなかいいセン行ってると思いました。

魚河岸千両(おすすめ)↓
http://www.itadori.co.jp/shop/shop_07.html

>Shevchenko氏、ありがと!また遊びましょう〜。