サカナクション@ライブハウスJ in 長野市

 カラオケ活動で最近流行っているサカナクションのライブに行ってきました。対バンはthe telephonesOGRE YOU ASSHOLEという、見る人が見れば非常に豪華な顔ぶれでした(僕らはサカナクションだけが目当てでしたが)。一発目がいきなりサカナクション。新譜はほとんどチェックしていなかったんですが、予習不足でもすごい楽しめました。サカナクションの真骨頂である4つ打ちのドラムに打ち込みのしゃれた電子音が炸裂。三日月サンセット、セントレイ、ネイティブダンサーなど非常に良かったです。トークもユルくて面白かった。対バンではありえないアンコールまで発生してたし笑
 2つめのOGRE YOU ASSHOLEはファンには申し訳ないですが、非常にイマイチでした。曲が単調でぱっとしなかったです。僕には合わなかったかな。
 3つめのthe telephonesは予習したときに打ち込み系のダンスナンバーが多かった気がしたのですが、聴いてみると非常にパワフルなギターロックかつめちゃめちゃノれてしまうすごいバンドでした。2つめが退屈だったのでいい感じに休憩できていたせいか思う存分楽しめました。右側にいるメンバーが妙チクリンな動きをしていて、それもなかなかスリリングで面白かったです。
 J-Rock系のライブに行くといつも思うのですが、周りのお客さんが非常に若い!多分高校生〜20代前半が一番多いんじゃないかな。しかも、女の子率が高いんですよね。なんとなく微妙な居心地の悪さを感じることもありますが、まあ気にしなくてもいいか!
 帰りに男三人で夜景のきれいな姨捨SAの夜景を堪能して帰りました(笑)