ザ・ソングライターズ

毎回佐野元春がゲストのミュージシャンを呼んで、曲の作り方や詞の書き方や内容に鋭く切り込んでいく番組。まだアジカン後藤正文の回しか見ていないですが、自分の好きなミュージシャンが出ると色々と驚きがありますね。
 ゴッチの回は会場に来ていた大学生たちに詞を書かせて、良かったものにその場でゴッチがリズムマシンに合わせて歌をつけるという、斬新な展開に心を奪われました。しかも、できる歌メロがやっぱりアジカンぽいのよね。ちょっと納得。この番組面白いのでぜひおすすめです。この前はくるり岸田繁が出てたのを録画してるので、近々見る予定です。
ちなみにインタビュアーの佐野元春が、足を組みながらメガネをつけたりはずしたりしているんですが、最初はこのおっさんキザで好かんな〜と思ってたんですが、実は老眼で見えないからなんでは、との指摘。佐野さん、失礼しましたw