イアン・ブラウン、ハリーポッターに出演!

 僕の好きなイギリスのバンドでストーンローゼズというバンドがいたんですが、そのボーカリストイアン・ブラウン(通称サル、キングモンキー)がどうやらハリポタの最新作「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」に出てるらしいんすよ。イアンの奥さんがハリポタのスタッフと知り合いらしくて、そこから話が来たみたい。でもイアンはちゃんとオーディションに受かって出ることになったそうだ。酒場のシーンか何かに出てるらしいので、知ってる人は要チェキものだね。映画といえばキルビルに出てた大葉健二も要チェキだ(ギャバンの人)。
 最近のUKは熱唱系のボーカリストも少なくなり、基本的に歌が上手くなくてもボーカルはつとまるのですが、イアン・ブラウンという人は、UKでも歌がマズいと評判のボーカリストです。この人はちょっと気を抜くと音程がずれてしまったり、ピッチが安定してなかったりと自分のほうが上手いと思われる人も数多くいることでしょう。だけど、この人のボーカルを聴いてると、なぜか安心してしまうのだ。歌の上手い下手ではなく、これが才能なのかなって思う。全てを包み込むような魅力的な声なんだよね。
 しっかし、イアンの1stソロアルバムが中古屋に400えんくらいで大量に置いてあるのをみるとチョッピリせつないねぇ。売れてないのかー


アンフィニッシュト・モンキー・ビジネス