早朝の出来事。



 下関についたあたりの時間。われらは例の喫煙スペースにいたんだけど(昨日の日記参照)、同じく喫煙スペースで寝てた人がなぜかブチキレして入ってきて、どうやら靴を片方だけ無くした模様。誰かに取られた俺らに切れられてもなあって。おまけに「こいつら見てみぬ振りしやがって」って罵声まで飛んできました。はぁ、おつかれっす。


 朝8時前に博多駅に到着。共通の友人S氏が迎えに来てくれた。マックで話をしたあと、大宰府へ。23にもなって学業のお守りを買うのもどうかと思ったので、自分用ではなく親戚の子供達に買ってあげた。大宰府ってライバル(?)の讒言によって菅原道真公が流された場所なんですね。彼ほど優秀な人が晩年に不遇の人生を送ったという話を聞いて、どれほど才能を持っていても幸せになれるとは限らないんだなと。考えるところありました。