3日目


 早朝に友人とお別れして、博多駅からバスで出発。ホントは電車で行く予定だったが大分ー宮崎間の連結が圧倒的に悪いため、我らはバスに乗ることにした。一人5000円。熊本方面から高速で宮崎までグルッと回る。バス内で「ウェディング・シンガー」「少林サッカー」など(ちなみにウェディング〜ではNew Orderの「Blue Monday」が使われていました)見てたら、昼の1時過ぎに宮崎駅に到着。


 予定より早かったので宮崎駅の中で待っていると友人K氏が車で迎えに来てくれた。鬼の洗濯岩なる海岸や世界一の長さの歩く吊り橋、フェニックスの並木道など風景はなかなか良かった。晩飯に初めてレバ刺しや宮崎地鶏のたたきをごちそうになり、少なからず感動を覚えた。あと新鮮な海の幸などもご馳走になりました。宮崎は友人Kの実家があるので、この日は実家に泊めてもらった。いやー風呂が気持ちよかったな。




 そういや昼間に散策したところで、僕はどうやら「山ヒル」にかまれたらしかった。風呂に入ったら血行が良くなって、足首から大量の血が出てきたのだ。しかも痛みはない。びっくりしたけどね。でも跡が残ってしまったらしい。