バンドバトン

 id:TESSYさんから頂いてましたので、この機会にやってみます。ただ僕って何事にもあまり執着しないタチなので、みなさんに比べると思い入れが薄いかもしれないですが。一応「the stone roses」ということで。
 と思ったらちょうど一年前くらいに書いてたものが見つかったので、よろしかったら紹介しときます。基本的には今と同じですね。

  • 好きなメンバー二人というか全員

 全員好きなんですが。イアン・ブラウンは浮遊しているような不安定なボーカルが好きですね。あんだけ歌が音痴個性的でもボーカルとして通用するというのが非常に衝撃的でしたね。聴いてると安心する声です。
 ジョン・スクワイアは1stのキラキラしたアルペジオや、ボーカルの合間を埋めるような合いの手ギターが好きです。1st収録の「I wanna be adored」のギターはホントに絶妙ですね。2ndになってから全体的に自己陶酔系ハードロック調早弾き(長い)が入って魅力が半減したように思いますが、「Breaking into heaven」や「Driving south」のギターは神がかってます。
 ローゼズの最強リズム隊の一人目、マニはブインブインしたベースラインが特徴。一発でマニのベースって分かりますね。グリスを多用して半分効果音みたいな弾きかたがめちゃめちゃ存在感ありますね。ジョンのギターの裏メロを実に効果的に弾いてます。2nd収録「Begging you」でのたたみかけるようなベースは大好き。
 最強リズム隊の二人目、レニは元HR/HMの曲をやってただけあってテクニックが半端ないですね。しかもそれを出し惜しみしてるところが実に憎いです。2nd収録「Driving south」のハイハット捌きを聴いただけでも飯三杯くらいいけますね。この二人の最強リズムに支えられてキラキラギターとふわふわボーカルが実に絶妙に絡み合ってますね。

  • メンバーに一言

 レニさん、早くデビューしてください(笑)The Rubってバンドでギターボーカルしてるらしいんですが(フーファイのデイブ・グ○ールと被ってる)いつまでたっても話が出てこないんですよ。
 マニさん、プライマル・スクリームだとベースの持ち味あんまり出してないですよ。もっとブインブイン言わしてくださいよ!

  • 思い入れのある5曲

 勝手に5曲にします。はまった順に書くと以下。
「Driving South」2nd収録。当時ハードロック大好きだった僕がまずUK版モダンハードロックともいえる(勝手)Kula Shakerにはまり、その直後でUKロックにはまる転機になった曲ですね。リフがめちゃめちゃカッコよくてハードロック調なのに結局は3コードっていうところがものすごく新鮮でした。初めは3コードにしなくていいのにって思ってたんですが、聴き込んでみればこっちの方がいいなって思いました。ちなみに僕がライブでやったときに演奏しながらチューニングをしなおしたっていう苦い思い出もあります(汗)
「Tears」2ndをリピートで聴いてたときに毎回気になってた曲でした。アルペジオがとてもきれいでメロディがなによりいいなってのと、曲の展開がいい感じに分かりにくくなっているところもポイント高いです。曲の盛り上がり方なんかは今聴いてもゾクゾクしてきますね。ライブでギター一本でやったのは音の厚み的に厳しいものがありましたね。でも割かしうまくいったと思ってます。
「Breaking into heaven」最初4分半くらいジャングルの音が続くので、その時点で飛ばしてたんですが、あるとき飛ばし忘れてそのまま聴いてたら「なんじゃこりゃー」って。こんなにカッコいい曲になんで気づかんかったんやろーって。いろんな意味で完璧な曲ですね。ライブでは割とうまくいったと思います。
「I am the resurrection」1st収録。2ndのハードロックの欠片を探して聴いてたら後半部分のみグルーヴィでいいなって思ってました。前半部分はあんまり好きではなかったんですが、そのうちめちゃめちゃポップでいいじゃん!って思うようになり、それ以来前半後半ともども大好きです。
「I wanna be adored」この曲の良さに気づいたときに、ローゼズをやっと理解した気がしましたね。大したことないなーって思ってたんですが、ドラムが先導する静と動のメリハリ、キラキラアルペジオと合いの手ギター、浮遊感のある透明なボーカル、曲の肝ともいえるイントロのベースライン、言葉少なくてもなにやらすごそうな歌詞などなど。ここまでシンプルでカッコいい曲というのは今まで体験したことがなく、目からうろこが落ちるようでした。あと最近の話になりますが、今年のサマソニでイアンがこの曲やったときにはホント号泣しましたね。終わったあとも盟友id:rg7-421氏と「良かった〜」って連発してました。

  • 次に回す人

 最近ブログをおろそかにしてたのであまり回す人がいないですね。id:rg7-421氏にお願いしたいです。時間と興味があればよろしく!多分AIRになると思いますが(笑)では以上でバンドバトン終わりにします。TESSYさん、回していただいてありがとうございます!これからもよろしく〜!

音楽音楽