先週よく聴いたアーティスト。

ゼンシュショウ前週はコチラ→<1月16日の集計
前回はPaul Weller/Audionom/The Futureheadsという結果でしたが、今回はガラっと変わりました。
 
音楽 まず第一位Faraquet「The View From This Tower」。不規則なドラムにギターのユニゾンが、時には激しく時には優しく重なりあっていきます。DCハードコアの先進レーベル「Dischord」のバンドです。アルバム1枚とEP1枚(しかも半分は別のバンドの曲が収録)のみを残して解散という残念な結果になってます。といいつつ実はこのバンドのことはあまり知らないです。
音楽 第二位は意外かと思うかも知れないですが、Mr.Children「シフクノオト」。このアルバム、友人から借りて何気なく聴いてたんですが、ものすごい完成度高いしシングル曲もたくさん詰め込まれてるんでなかなか良いですよ。特に「Pink〜奇妙な夢」や「空風の通り道」なんかが好きですね。「Pink」の哀愁に満ちた音色が好きです。
音楽 第三位は先週の一位Paul Weller「As Is Now」でした。僕の中で2005年ベストアルバムの2本の指に入りますね。ちなみにもう一つはNew Order「Waiting For The Sirens' Call」です。この二つ、順位とかつけられんし(笑)。フーチャーヘッズが2005年発売やったらこの3つが不動の地位でしたね。