後輩と語る

 昨日は一年後輩の新入社員たちと語ってきました。結論から言うと、めちゃめちゃ楽しかったです。
 8人くらいのグループあたり、一年先輩(僕ら)が一人ついて、聞きたいことを質問するような会でした。グループの進行役の人がいて、最初は主導権をとられたというかペースをつかめなかったんですが、みんなマジメで僕がどんな話をしてもめちゃめちゃ食いついてきてくれたので、話してて思わず楽しくなっちゃって。自分に酔いながらしゃべってしまったような(汗)。
 一個きつかった質問が「先輩は研修の時に大きい目標を持たれて頑張ってらしたと思うんですが、具体的にはどのように目標を立て、どのように実現したのでしょうか?」。う〜ん、目標なんて特に持ってなかったので思わずうなってしまった。
 去年のこのイベントでも同じような質問を先輩方に突きつけたような覚えがあって、当時は僕の中でかなりの感心ごとだったんですが、今考えると何も実際の業務をしてない不安な気持ちが漠然と大きくなったからそういう質問が出てきたんだと思います。実際の業務についてみると感覚がつかめてそういう疑問もいつの間にかなくなってました。今の目標はというと、年の近い先輩に少しでも近づきたいということですね。あと人見知りを克服したいってことです。
 もっと後輩の方々とたくさん色々な話をしたかったんですが、時間がなくなってしまってちょっと残念。終わってからこういう話をしたら良かったとか、逆にこっちが色々と聞きたかったとか出てきたんですがそれはまあしょうがないな。僕の話がほんの少しでも彼らの参考になってくれればうれしいですね。