8/15 名古屋へ

 昨日よりはまだマシになったけど、少し腰が痛みながらゆっくり起きて出発の準備。ところで今回の旅館は日本橋から北上して道頓堀とぶち当たってすぐの格安旅館だったんですが、割とボロいのはボロかったんですが、僕は民宿だろうと高級ホテルだろうとあんまり気にせずくつろげるたちなのでまったく不満もありませんでした。湯船が全くきれいになってなかったり、灰皿のタバコのみ捨てて灰が残ったりしてましたが(笑)4泊で2万円弱ってかなりお得でしたね。
 出発してすぐ、何回か通ってて気になってた割と高級そうなうどん屋つるとんたん」で昼ごはんを食べることに。中でも明太子うどんに惹かれて入ったようなものなので、当然それを。冷たいうどんに明太子が絡めてどさっとある上にさらに明太子のかたまりが乗ってるではないか!ちょっと味が濃い目で食べるときに明太子のツブツブが飛び散ったりしましたが、かなりおいしかったです。もうちょっと量があっても良かったくらい。というか、今調べたら麺のおかわり自由と!!くっそーやられたぜ(笑)
 心斎橋まで歩いて、地下鉄御堂筋線で新大阪まで行き、そこから新幹線で名古屋へ。でも名古屋って大阪より数段暑いね。途中地下鉄のどこかでお土産を忘れて、ウチの最寄駅まで行って出る直前に気づいて、駅員さんに確認したら名古屋駅にありますと。名古屋駅まで往復して戻って(片道約30分)家に帰りました。
 そっから夜にrg7-421氏とS氏と釜飯の美味い店に飲みに行って、世界の○ちゃんより美味い(と僕が勝手に思ってる)手羽先やら何やら食べて満足。タバコに七味唐辛子を入れて吸ったら超不味いって話になって、実際やってみると不味いというよりは煙がめちゃめちゃ辛くて、呼吸器官に煙がドスンと来た後に辛さが直接のどに来てめちゃめちゃむせてしまった(汗)。
 その後店を白木屋に変えて夜中の2時前まで居座ってました。かなり面白かったっす。rg7-421氏・S氏、ありがとう。また飲みにでも行きましょう!