くるり「街」のカバー

 奄美大島出身の中孝介(あたりこうすけ)氏によるカバー。くるりの曲って岸田氏がそんなに歌が上手くないせいか、歌メロに細かい抑揚があんまりないんですよ。それは良いとか悪いとかいう問題じゃなく、個性だと思って僕は受け入れてますし、特に必要ないとも思ってます。サラッと歌うからこそ気軽に聞けるし、それが飽きない理由なのかも。
 それで、奄美大島といえば元ちとせがすぐ浮かぶんですが、彼女や中孝介のように一つ一つの音の微妙なニュアンスを出せる人がくるりの歌を歌ったら、逆に良さが活かせない気がします(曲によるけど)。やっぱり声に合う曲・合わない曲がありますよね。「街」は僕の大好きな名曲だし、この人の歌もめちゃめちゃ上手いと思うんだけど、組み合わせるとそれほどでもない様に思えてしまう。この辺が不思議で面白いですね。くるりの中でも「春風」みたいな割と抑揚のある曲を歌ってくれたらうれしいな。
 ちなみに僕は元ちとせの歌声、結構好きです。ホントに上手いなって思いますね。この中孝介もかなりのものだと思うし、ホームページで聴ける「思い出のすぐそばで」なんかはこの人の良さが最大限に出てるんじゃないでしょうか。

中孝介HP