サマソニまで1ヶ月!(写真左はポール・ウェラー)

 お疲れ様です。暑い日々が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?そんな暑い中、真夏の代名詞とも言える夏フェスの「Summer Sonic」に今年も参加してきます。お相手は某キノココレクターとしても名高いスウェンサーさん。よろしくお願いします。
 今年のスケジュールは、8月の9・10日。

 そういえば僕のサマソニ体験を振り返ってみると。。

 初参加の2005年。UKロックの当たり年で、オアシスやらラーズやら、われらがキングモンキーことイアン・ブラウンやら、ツブぞろいのメンツで大満足。あとイアンが言った「ゲンキデスキー?」という日本語が名古屋市M区で一時流行語大賞に。

 2回目の2006年は当時ハマリつつあった、くるり。3つ前のバンドから前方に並んだおかげで、3列目くらいで見られました(ついでに腰痛ももらったけど笑)ほかにもフレイミング・リップスやミューズ、65daysofstatic(酔っ払って寝てたけど笑)といいバンドが出ていてこの年も楽しかった。

 2007年は僕は魅力を感じなかったので行かなかった。


 そして2008年、今年はポール・ウェラースピリチュアライズド、ヴァーヴ、コールドプレイ、ファットボーイスリムなど、名前を聞いただけでわくわくする顔ぶれ。特に目当てのウェラーは2年前の4月に単独来日したゼップ以来。これは熱いライブになりそうだぜ!

…はッ!予習が足りない!