太鼓祭り

 今日は友人のゴ○さんがはるばる東京から来て太鼓を叩くということで、見に行きました。太鼓を見るのもこれで3回目?になりますが、打楽器を叩く者としては見ていて楽しいですね。特に太鼓って、楽器の種類は太鼓と笛くらいのもんなんだけど、太鼓を叩くときに大きく腕を振り上げながら叩いたり、踊りながら叩いたりと、見ていて楽しいものがありますね。
 あと、日本で初めて太鼓の団体として認められたという「鬼太鼓座(おんでこざ)」の演奏が良かった。単に太鼓を叩くだけでなく、すさまじいテクニックのけん玉を見せたり、お客さんに働きかけたりと、演奏してた人数は6人くらい?だったんですが、少人数と思えないような圧倒的な見せ方で、パフォーマンス集団という感じでした。
 この「鬼太鼓座(おんでこざ)」、世界中で演奏してたり、かの小澤征爾ともコラボしてたりと、かなり幅広く活動してるみたいです。良かったら聴いてみてください。