ホテイ選手(ヤ○ザじゃないよ)


 いきなりですが、NHKトップランナー布袋寅泰特集(完全版)見ました?見ました。(なんだそりゃ)8/6分です。


 冒頭でキルビル2のテーマを生ライブやってました。僕は頭が固いんで(自分がギター弾くくせに)ギタリストには速弾きハードロック系かUKの待ったりコード弾き系しか普段認めてないんですが(嘘つけ)、ホテイのウリはカッティングだったんだよね。よく考えたら。ある種Boφwyの「Bad Feeling」のイントロのカッティングはオレの中で特にヤバかったよネ(ヒムロック風)。ギターを弾くようになったときには暴威は卒業してVan HalenやExtremeとかを良く聴いてたのサ。だからホテイに対してギタリストって認識が薄かったな。聴いてもポイズンやスリルとかだったし。(最近また復活したけどね)


 そんでスタジオライブ。やっぱこの人うめーなぁって思った。ギターのインストアルバムを出せるくらいうまかったんだな。格好はダサかったけど。(とくに前のオリンピックの銀色の衣装は頂けんかった)原曲知らんのやけど、1のテーマにソロを弾きっぱなしなのに引き出しが多い多い。速弾き自己満系になりそうなところをコードに沿って巧ーいオカズを入れていくんだ。よいね。


 「タランティーノとは出会うべくして出会った」「もともとソロを弾くのがあまり好きじゃなかった」「パンクとかニューウェーブにもろ影響受けた」って発言にいちいち「へぇ」ボタン押しちまったよ。うかつだった(笑)
 しっかしこの人歌うまくなったよねー。ボウイの頃はユーレイみたいなコーラスしかしてなかったのに(笑)布袋ファンの人、怒らないでね。褒めてるんすよー。めっちゃ練習したんだろな。


 あと、番組のスタジオライブで即興で作曲やってました。ミキサー(?)の人と二人で。観客にコード進行決めさせてんのはちょっとおもろかったよ。