U2 ワールド・ツアーのプランを発表!

U2が、3/1にフロリダからワールド・ツアーを開始することが明らかになった。まずはUS各地で35回にわたりアリーナ公演を行なうという彼ら。それからヨーロッパのスタジアムで30公演を行ない、北米に戻ってさらにアリーナ公演を35回。その後、日本とオーストラリアへ向かう予定とのことだ。サポート・アクトにはスノウ・パトロールシザー・シスターズがウワサされているが、U2のマネージャーであるポール・マクギネスはビルボードに対して、まだ決定はしていないと前置きしながらもこう明かしている。「スノウ・パトロールはすごく気に入っているんだ。彼らのプロデュースをしているジャックナイフ・リーはU2のアルバムも手掛けているし、それに彼らはアイルランド人だしね。密接な関係があると言えるな」。ちなみに、今回は11/22(日本では11/17)にリリースが決定している最新アルバム『How To Dismantle An Atomic Bomb』を引っ提げてのワールド・ツアーとなる。なお、ビルボード・ボックススコアの調べによると、U2の'01年のツアーは、世界中で106公演が行なわれ、1億400万ドル(約104億円)の総利益を上げたとのことだ。(NME)

だそうです。日本来るんだ!だけど来年の四月以降になりそうだな。イアン・ブラウンは来ないのだろうか。