Depeche Mode「The Singles 81-85」を聴いた

Singles 81>85 [FROM US] [IMPORT]
 てっきりキュアーとかジョイ・ディヴィジョンとかに近い音だと思ってましたが…。


 えっ、ってな感じでした。一瞬聴いて思ったのが、ニュー・オーダーそっくりじゃん!って。いや悪い意味ではなくて、近い音楽という意ですよ。しいて言えばNOのテクノな曲をちょっとダサめにして、さらにピコピコ音を追加したってところでしょうか。かなり意外でした。こういう音のバンドがいたとは。NOが好きな人はこの音も嫌いじゃないのでは?
 ニュー・オーダーの曲はロックとテクノのどちらかに分かれると思うんですが、いわゆるエレクトロポップ全開のこのアルバム、第一印象はけっこう良かった。これってシングルスだからバンドの方向性自体もそうかもしれないな。以後NOもDMも聴くことにします。あ、ただバラエティ豊かなNOに対し、コチラはひょっとしたら飽きるかもって不安もありますが。ひょっとしたらですよ。聴きこんでどうなるかだな。