”私が選ぶニューオーダーの最高のアルバム”


Technique [FROM US] [IMPORT]
 Welcome To Madchesterさんのところで取り上げられてました。
 僕の中ではやはり「Technique」ですね。89年発表の5作目。さて89年というと何でしょう?そうです。the stone rosesの石薔薇アルバムの年です。ハッピー・マンデーズのセカンドもこの年。マッドチェスター全盛期というところですね。


 そういう流れを踏まえた上で、ニュー・オーダーだから出せるダンス系の名曲が、ズラリと並べられて一気に聴けます。「Fine Time」「Mr.Disco」「Vanishing Point」「Dream Attack」など。それらを支える曲たちも非常に聴きやすい。捨て曲皆無、しいて言えば「Round&Round」のイントロがちょっとクドいくらいですかね(笑)。アルバムの統一感が良くて、個人的にはベストアルバムの「The Best of New Orderよりもと同じくらい気に入ってます。
 ベストはベストでBlue MondayやWorld in Motion、Bizarre Love TriangleやTrue Faithなど最高の曲ぞろいで、もう反則状態ですが、「Technique」ベストだけでは伝わらない、ニュー・オーダーの良さみたいなものがありますね。「Dream Attack」がベストに入らないのは甚だ疑問。