オススメDVD

レイター:COOL BRITANNIA アマゾンのポイントが余ってたのと、前から欲しかったので今回購入しました。ライナーによると、BBCの長寿人気音楽番組「Later with Jools Holland」に出演したアーティスト達(主にUK)のライブ映像を、音楽性である程度まとめたもの。ポール・ウェラーモリッシーなどベテランかOasis/Blur/Pulpなどのブリットポップ、らthe Libertines/the Darkness/the 22-20'sなどの若手にいたるまで幅広くカバーしてます。音は聴いたことあっても映像で見られるチャンスは結構少ないと思うので、かなりお得になっております。この機会に是非、一家に一枚!(なんか回し者みたいな言い方だな)
 主な収録アーティスト:
Ash/ Blur/ Coldplay/ Feeder/ Franz Ferdinand/
Keane/ Manic Street Preachers/ Morrissey/
Oasis/ Paul Weller/ Primal Scream/ Pulp/
Radiohead/ Spiritualized/ Stereophonics/
Suede/ Super Furry Animals/ the Charlatans/
the Darkness/ the Libertines/ the Verve/ Travis

ね?このメンツやばいでしょ!収録した時代がバラバラになってて、10年前のオアシスのみずみずしさやポール・ウェラーのイケてない髪型(笑)も拝めます。ボビー・ギレスピーは全然変わらないねぇ。10年前のレディオヘッド、曲のよさとともにトム・ヨークにはやっぱり引きつけられますね。当時から頭ひとつ抜けてたのが分かります。スピリチュアライズドは僕の好きな「Come together」やってて、映像で見たのは初めてです。新鮮かつ迫力ありました。ダークネスのジャスティン・ホーキンスはホントにイメージどおり*1だったのに笑ってしまった。「ラマママハ〜*2」の映像が見られるのも貴重ですよ〜。モリッシーは色んな意味で濃すぎる…!
 僕が思うには、UKロック好きの人には映画「Live Forever」よりこちらを先に買った方が良いと思います。
 このLaterってのはシリーズになってて、今回買ったのは第五弾。他のも購入検討中です。

10 イヤーズ・レイターレイター:LOUDERレイター:PARTYレイター:LEGENDS

*1:ロン毛にキャットスーツで腹丸出し、超速弾きかつ裏声つかいまくり

*2:the Darknessの名曲「I believe in a thing called love」のフレーズ。裏声でこっぱずかしいメロを真面目に歌ってるのが衝撃的(笑劇的?)でした