8/12 Summer Sonic 初日

dinner-roll1000-01-03 dinner-roll1000-01-04 前半は特に見るものもなかったので、かなり遅めの起床で会場のインテックス大阪に着いたのは14時くらい。Mando Diaoは見ても見なくてもいいやってことで切ってしまいました。到着したときにはWe Are Scientistsがライブ中。ゲームSSX on Tourに出てきて割とカッコよかった印象があったので見てみました。まあ、大半はありがちな曲だったんですが、何曲かはかなりグッとくるグルーヴの曲があってまあまあ良かったですね。パワフルなドラムが輝いてた!
 次にAndrew W.K.をウォッチ。当初はそれほど期待してなかったんだけど、あのノリは彼のキャラクターにしか出せませんね。親しみやすいアンチャンがお客を乗せまくり。CDで聴くよりライブで体験する方が数段いいね、多分。
 途中で出てArctic Monkeysを見ようと思ったら会場に訳の分からない長蛇の列。まさかなあと思ったけど、案の定。モンキーズを見たい人・人・人。今並んでも確実に見れませんよって言われて並ぶヤツもいる訳ないし、しょうがないから飲食スペースでしばらくマッタリ。
 んで、WTCオープンエアースタジアムに移動してMUSEを観戦。これはもう本日のベストアクトだったね。赤いスーツに銀色のダイナミックなギターを持ったマシュー・ベラミー。ベースはがっしりとしたマッチョな人(名前不明)、ドラムはギター似(名前不明)の3人。元々はレディオヘッドのパクリバンド的言われ方してたけど、最近はかなりメタル色が強くなってます。プラグ・イン・ベイビーやストックホルム・シンドロームなど予想通りのかなりのヘヴィネスにやられちまいました。最高!dinner-roll1000-01-05
 そのままリンキン・パークへ。だったんだけどあまりの人の多さに、一曲くらいしか知らない僕が着いてゆけるはずもなく、少しずつ避難。オープニングから「モスラのテーマ」ってかなりぶっ飛ばしてくれてたんですが、僕はもう限界ってことで離脱。
 インテックス大阪に戻ってタバコ吸ってると、近くにいた人が話しかけてきてしばらく談話。色々と共通点があったり、「朝霧ジャム」ってライブイベントが最高だって教えてもらったり。途中からMassive Attackが始まってたけどまあ別にいいやってことで見ず。
dinner-roll1000-01-06dinner-roll1000-01-07
 しっかし帰りはめちゃめちゃ混んでましたね。電車で帰ったらえらいことになってたとこなんですが、そこはKさんに車で送ってもらって、ちょっと優越感。
 なんばで寿司(割といい店)を食べて初日は終了。