8/13 Summer Sonic 2日目 その1

 今日はグッズを買うために昨日とは打って変わって9時に到着。日本橋からだと40分くらいかかりましたね。着いた途端からダッシュで一人でも多くの人を抜かそうと頑張って行ったんですが、着いてからグッズ売り場が分からずに困惑しながらダッシュ。やっと着いたと思ったらやはり人・人・人。やべー買えるかなとか思いながらさりげなく前の列に食い込んでさりげなくショートカットしたり。並びに並んで色々とお目当てのものをゲット。スウェンサーさんからのリクエスト、くるりの3WAYバッグもゲット。自分用にもオレンジのくるりTシャツをゲット。んで時計をみたらすでに10時半。一応チャットモンチーを見ようかと思ってたけど、グッズ買い終わったらすでに終了。うーん、いくらオープニングアクトとはいえ主催者側もこういうのは考えて欲しいなあ。話はずれるけど、同系統のバンドが同じ時間に被ったりするし。こういうところはよくないね、サマソニ。ま、それ以外は最高なんだけど笑
 グッズを買い終わったら早速オレンジのTシャツに着替えて、飲食コーナーを物色。行きにコンビニで買ったぺしゃんこなおにぎりを食べながらスミノフアイスを堪能。早めに来てダラダラするのもサマソニの醍醐味だね。
 ギャツビーのブースでタダで整髪料をもらったり、サマソニHPの写真を撮られたり、ポカリブースで写真撮ったり、ラークメンソールのタバコをタダでもらったり。そうこうしてるうちに割といい時間になったので65daysofstaticのステージへ。知ってる曲数曲あってかなりカッコよかった。だけどスミノフを一気に飲んだせいでもうベロンベロンになって、気が付いたらステージ終わってた(笑)ちょっともったいないけど、こういうのもいいね。開放感があって、何してもいいってのも醍醐味。
 終わって、タバコ吸いながら日向ぼっこした後ちょっと見てみたかったEl Presidenteの始まるソニックステージへ。というか、くるりの3つ前だったのでここからくるりの陣取りも兼ねてってとこですね。音はブロックパーティみたいなイメージを持ってたんだけどちょっと違って、オッサンのやってる80' ロックみたいな雰囲気。まあ悪くはないけど特に聴くこともないかなってトコでした。
 そのまま次のCardigansへ。このバンド、特に好きでも嫌いでもなく2曲くらいしか知らない感じでした。ボーカルの女の人がメインのバンドってイメージはそのままだったんですが、一見単純そうな曲でもドラマーがさりげなく入れるオカズやらテクニックやらが結構楽しくて、そっちばっかり見てました。なかなか良かった!
 そんでその次。くるりの前の人はDaniel Powterって人でライブ中はもちろん、ライブ終わって2日後くらいにタイムテーブル見てやっと名前を知った感じなんですが。ピアノ主体で、バンドの息がバラバラ。全体的にColdplayの劣化版ぽくて、かなりイマイチでした。というか、僕がくるりのことで頭がいっぱいになってたせいでまともに聴く気がなかったってのが正直なところかも。でも、途中1曲めちゃめちゃイイ曲があって、思わずこれにはグッと来ましたね。人の名前を呼んで、「戻って来い」みたいな歌詞を穏やかに語りかける曲で、ステージの明かりが暗くなったりこれはいいなって思いました。これからも頑張って欲しいと思います。
 で、いよいよ初くるり。続く。