アム○ェイに勧誘された!!

 最近財テクとかそういうのに興味があります。株とかやってみたいけど何から手をつけていいかわからず。外国株とか金塊とか信用取引とか、言葉は聞くんですがよくわからずそのままにしてました。
 んで、とりあえず取り掛かりやすいところとして、自分の企業年金を自分で運用して行こうって言う「確定拠出年金」を自分でもう少し力を入れていこうと思いました。確定拠出って、株とか債権とかをいわゆる投資信託で運用していくんですが、買い付け手数料が会社負担だったり、税金が毎月かかって複利でかさむのではなくて払い戻すときに一度だけ取られるとか、普通に証券会社で取引をするよりもメリットがたくさんあります。
 そういう確定拠出年金について、ファイナンシャルプランナーセミナーを受けてて、色々目からウロコの話が多くて非常に勉強になりました。今の元本確保型では1年間で利息が43円しか付いてなかったのでコレはやめて、外国債券・外国株中心の投資信託インデックスファンドに切り替えました(7月度より。)


 それはそうと、セミナーで隣に座ってた人とちょっと仲良くなり、次の日に色々と財テク関係の話をしてました。いいのありますかねえとかって言ってたんですが。。。

彼「自分の仕事とは別にしっかりした収入があれば、上司が何を言っても気にならないから良いよ」
僕「そうですねえ、何かそういうのしてるんですか?」
彼「うん、そうだね、ゴニョゴニョ…」
僕「?」
彼「ア○ウェイって知ってる?」

キ・キ・キターーーーーーーーーーーーーーー!!!

彼「あれって胡散臭いと思ってる人が多いんだけど、自分もそう思ってたんだけど。よくよく知って見ると全然そんなことなくて、かなりおいしいビジネス…以下略」
僕「はぁ」
彼「もし興味があったら、明日セミナーやってるから紹介するよ」
僕「いや、すみませんがあんまり興味ないです」

まさか、割と近いところにそんなことをしてる人がいるとは。しかも実際に勧誘されるとは!
見た目結構いい人で、そこまで押し付けがましい人ではないのでそこまで実害はないと思いますが、今後その人とはアムウェ○以外の話をしようと思います(終わり)